ここでは学部長室にあるノートPCで大学のメールをみる方法を説明します。 以下をご参照ください。
Outlook Expressを起動させます。 起動させたら、Outlook Expressで「ツール」から「アカウント」をクリックします。
「インターネットアカウント」のウィンドウの「メール」のタブをクリックし、「追加」をクリックして、「メール」をクリックします。
「インターネット接続ウィザード」の「名前」の項目に自分が使用したい名前を入力し、「次へ」クリックします。(この例では“Taro Hosei”としています)
「インターネット接続ウィザード」の「インターネット電子メールアドレス」のウィンドウで、「既存の電子メールアドレスを使用する」にチェックが入っていることを確認し、項目に自分の法政大学のメールアドレスを入力した上で、「次へ」をクリックします。(この例では“fxxgxxxx@edu.i.hosei.ac.jp”としています)
「インターネット接続ウィザード」の「電子メールサーバ名」の項目で、受信メール(POP)サーバ、送信メール(SMTP)サーバともに mail.edu.i.hosei.ac.jp と入力し、「次へ」クリックします。
「インターネット接続ウィザード」の「インターネット メール ログオン」の項目で、自分のアカウントとパスワードを入力し、「次へ」クリックします。*「パスワードを保存」にチェックを入れなくてもかまいません。その場合、この設定画面でパスワードを入力する必要はありませんが、メールを送受信する時にパスワードを聞かれます。
「インターネット接続ウィザード」の「設定完了」の項目で、「完了」クリックします。 これで設定は完了しました。あとは、送受信のボタンを押せば、メールを受信することができます。
学部長室のノートPCでは、シャットダウンしてもメールは残ってしまいます。メールが残っていると、他の人に見られたりしてしまいますので、メールはすべて削除して下さい。一度削除しただけでは、「削除済みアイテム」に残っていますので注意して下さい。また、アカウントも消す必要があります。アカウントの消し方は以下の手順をご参照下さい。
「ツール」から「アカウント」をクリックします。
「インターネットアカウント」のウィンドウの「メール」のタブをクリックし、作成したアカウントを選択します。その後、「削除」をクリックをし、「メール」をクリックして、アカウントを削除しますかという質問に「はい」をクリックします。
これでアカウントの消去は完了しました。あとはシャットダウンしてかまいません。
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