<11/6> アイルランドは、音楽だけでなく、文学もたいへんさかんで世界的な評価も高い。ウィリアム・バトラー・イェイツ(1865-1936)、ジョージ・バーナード・ショウ(1856-1950)、サミュエル・ベケット(1906-89)とシェイマス・ヒーニー(1939-)とこれまで4人ものノーベル文学賞受賞作家を輩出している。また、20世紀文学の最大の金字塔とも評される『ユリシーズ』を書いたジェイムス・ジョイスや、イギリスの文壇に旋風を巻き起こした『サロメ』や『ドリアン・グレイの肖像』 のオスカー・ワイルド、『ドラキュラ』のブラム・ストーカーや、『ガリヴァー旅行記』のジョナサン・スウィフトなどはみなアイルランド人だ。 *アイルランド文学の歴史* 9〜12世紀にかけて発展する古典文学はゲール語で書かれており、説話と宗教に関する福音書が中心だった。説話や民話はその後のアングロ・アイリッシュ文学(英語で書かれたアイルランド文学)にたいへん大きな影響を与えている。特に1150年にグレンダロッホの主教 フィン・マグゴーマンが編んだ 『レンスターの書』 はとくに有名である。またキリスト教の福音書の中では8世紀に書かれた 『ブック・オブ・ケルズ』 がその完成度の高さ、芸術的価値で最高峰とされる。 1541年からイギリスによるアイルランドの統治が始まり、特に1649年のクロムウェルの侵攻以来、ゲール語で書かれた書物への弾圧が厳しくなっていく。そんな中、英語で書かれたアイルランドの文学として最初に登場するのが、ジョササン・スウィフト(1667〜1745)による 『ガリヴァー旅行記』 (1726年)である。 19世紀後半〜20世紀初頭にかけては文芸復興またはケルティック・ルネッサンスと呼ばれる文学界の盛り上がりの時期がやってくる。ウィリアム・バトラー・イェイツ(1865〜1939)がアイルランド文学協会(1891年)、アイルランド国民文学協会(1892年)をつくった。彼はこれを母体として同志をつのり、『アイルランド農民の妖精物語と民話』(1888年)などの民話集の編纂をしたり、民話にインスパイアされた独自の詩の世界を完成させていった。 また同じ頃、戯曲の分野においても様々な作家達が出てくる。『キャスリン伯爵夫人』 (1892年) は、アイルランド文芸座の旗揚げ興行となり、ここからグレゴリー夫人(1851〜1932)、ジョージ・バーナード・ショウ(1856〜1950)、ジョン・M・シング(1871〜1909)、ショーン・オケーシー(1880〜1964)らの戯曲家が育っていった。 *アイルランド文芸復興記念碑としてのリバーダンス* <参考文献> Copyright(C)2002 Kumata Seminar All Rights Reserved
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